10月は、学校行事がたくさんあり、生徒たちの活躍の場面が
多く見られました。
保護者の皆様方のおかげで、きれいな学校で、多くのお客様を
迎えることができました。本当に、ありがとうごさいました。
学校だより、5号と6号 掲載中です。
10月22日(火) 西彼中学校「西彼祭」が行われました。 1年生「開幕太鼓」と「渦潮太鼓」 生徒を励ます「職員合唱」 1年生 初めての合唱コンクール、緊張しながらも頑張りました。 2年生 昨年の経験を生かし、3年生を越える勢いで挑みました。 3年生 中学生活の集大成。お互いが、最高の合唱をつくりあげて、勝負しました。 どの学級、学年も心を合わせて、最高の合唱をつくろうと努力しており、その姿がとても清々しい、秋の一日でした。 この西彼祭を通して、全力を尽くして勝負することの素晴らしさとともに、お互いが信頼し合い、尊敬し合っているからこそ、全力で競い合えるのだと強く感じました。 |
||
10月18日(金) 西彼中学校「学びの土台づくり」研究発表会が行われました。 東京大学名誉教授 佐藤学先生から、次のような評価をいただきました。
|
||
10月3日(木) 西海市西彼杵郡駅伝競走大会が行われました。 11時 女子がスタート 13時 男子がスタート 1区からのタスキを受けて、女子も男子も、徐々に順位を上げていく展開で、とても見応えのあるレース展開でした。 女子は、西海地区4位(全14チーム中11位) 男子は、西海地区3位(全16チーム中11位)でした。 |
||
9月2日(月) 2学期始業式 生徒代表挨拶 学級委員任命 新学期に向けて、各学年の代表が、抱負と決意を述べました。 また、2学期の学級委員を任命しました。 みんなでまとまって、充実した2学期にしていってほしいです。 |
||
6月28日(金) 生徒総会が開催されました。 1.生徒会や専門部会の活性化 2.学校生活で改善したいこと 3.主体的で質の高い授業のために 生徒たちでできること などが話し合われ、とても充実した総会 になりました。 学校だより No.4 |
||
6月11日(火)に西海市中総体陸上競技大会が開催されました。 男女とも団体優勝しました。 決勝の結果は、 こちら をご覧ください。 |
||
5月25日(土)に西海市中総体が開催されました。 試合の結果を、学校だよりNo.3に掲載していますので、ご覧ください 学校だよりNo.3 |
||
5月12日(日)の体育祭 多くの皆様、アリーナにご来場くださり、ありがとうございました。 お陰様で、とても内容の濃い、充実した体育祭を実施できました。 詳細を、学校だよりNo.2に掲載していますので、ご覧ください。 学校だよりNo.2 デンマーク体操後の全員写真 |
||
国旗・市旗・校旗 掲揚練習 100M走での選手紹介 元気な返事に注目ください |
5月9日
体育予行練習 令和6年度第53回体育祭に向けて、予行練習を行いました。これまで行ってきた様々な競技や演技をスムーズに行い、最高のパフォーマンスを発揮するための真剣な練習でした。各係の連携の大切さと共に、競技を行う選手のはつらつとした姿の大切さを、生徒たちが指摘し合い、とても内容の濃い予行練習になりました。 |
|
4月18日 1年「仲間づくり活動」 体験活動や人とのふれあいを通して相互理解を深め、「温もり」のある学級や学年の「仲間づくり」を行うことを目的に、「仲間づくり活動」を実施しました。新たな環境、新たな仲間たちと生活を始める1年生にとって、このデイキャンプは、お互いのことを知り、距離を縮めたいというねらいがありました。生徒たちは、その期待に応える活動ぶりで、多くのアクティビティに協力して取り組み、全員が課題をクリアするため全力を尽くしました。班対抗ということもあり、アクティビティの最中は大きな声援が飛び交い、非常に良い雰囲気の中での体験学習とすることができました。これからの学級や学年の活動がとても楽しみになりました。 |
||
2024年4月12日 歓迎行事 ・生徒会活動紹介、部活動紹介、歓迎遠足 詳細は、学校だよりNo.1をご覧ください。 学校だよりNo.1 |
||
|
2024年4月9日 入学式 新入生60名が入学し、本校の新たな仲間になりました。新入生の初々しい姿と真剣な眼差しに、これからの活躍が楽しみになりました。式においては、呼名に対し、一人一人がしっかりと返事を行いました。初心を大切にし、活気のある学年集団に成長させたいと思います。 |
|
|
2024年4月8日 着任式・始業式 令和6年度の着任式と始業式を行いました。着任式や始業式での生徒たちの真剣なまなざしと姿勢に、本年度の意気込みを感じました。また、学級発表や担任紹介では、歓声が沸くなど生徒の学級に対する期待を感じました。今年度、転入してきた職員を加え、新しい体制での教育活動を進めていきます。 |
|